2008年03月24日

春の吹雪とホットヨガ

春なのに...
イースター休暇なのに...

超寒っ!

何と今朝起きたら外は吹雪いていました雪

森へ続く道

3月下旬にこんなに雪が降ったのって、ロンドンに来てから9度目の春にして初めての経験です。
一見、真冬の風景のようですが、よ〜く見ると、

新芽がムクッ
雪の下から新芽の緑がチョロリ。
かわいい。

近所の公園
雪の中に凍てつくスイセンの黄色が目に鮮やかに入ってきます。
「春の雪」の風情ですね。

ちなみにこの間撮ったアーモンド・チェリーは、
雪の中のアーモンド・チェリー
豪華絢爛花吹雪!

のように見えます。

その後雪は雨に変わり、雪はすっかりなくなった...と思いきや、
あら、またちらほらと降ってきたわ。空は晴れているのに、風が強くてどこからか雪が飛んで来ているのらね。

ぶるぶる、さぶっ。

ところで、今朝私が雪道を踏みしめて行ってきたのは、ホットヨガのスタジオです。
こちらの国では、BIKRAM YOGAと呼ばれています。日本だとすごくはやりのようですが、ロンドンにはスタジオ3つしかありません。その1つが比較的うちに近いので、イースター休暇を利用して集中的に通うことにしました。

酒浸りの3月で疲れた内蔵のためのデトックス。冬の間にすっかり硬くなった体をほぐして代謝アップ。ついでに最近ずっと感じてる軽い腰痛も直しちゃえ。そして、今までいつも勉強勉強で心休まらなかったホリデーを心底リラックスして過ごせたらいいなぁと思ったのです。

ダイエットもかねて、片道歩いて50分の道のりをバスや地下鉄に乗らずせっせと歩いていきます。森や丘のわき道を通るから気持ちいいし。そして90分のホットヨガ。帰りもせっせと歩きます。これをイースター休暇の4日間続けます。

ホットヨガいいですよー。38度の室内でヨガをするので、身体が伸ばしやすい。腰の痛みは2日目ですっかり取れました。ところが、私腰より首の方が重症みたいで(昔部活で痛めたんです)、首が痛い痛い。首を後ろに反りながら息を吐き出す動作では、全然気持ちよく反れなくて首と肩に無駄な力が入り、呼吸が浅くしかできない。周りの皆は気持ちよさそうに息を吐いたりすったりしているのに...ううう、うらやましいじょー、と痛みで涙目になりながら、無理をしない程度にがんばっておりまする。

それにしても寒すぎて、ヨガで代謝が高まっても、後は家の中でゴロゴロ。何かすごくもったいないような気がするけれど、一旦帰宅すると外に出るのは寒すぎて億劫になってしまうのよね。

春なのに...
posted by minira at 03:53| ロンドン ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えー!雪ですか!
花や新芽の上に積もる雪もおつですね。ひは〜、寒そ〜!

ホットヨガ、夏に一度やりましたよ。暑くて暑くて、なんで夏なのにヒーターつけてるんだー、と体が勝手にスイッチ消そうとしちゃって、本来の目的を全く理解していない私でございました。

すごいですね、4日連続でやれちゃうんですか。私は50分でへばりましたよ。
Posted by カブ子 at 2008年03月24日 16:42
寒暖の差が激しいとコタエるわね・・・。どっこらしょっと・・・。
ああ、わたすホットヨガはしたことありませんが、サウナに入るとじきに息苦しくなる方なので、あんまり暖か過ぎるとこでやるのはアカンかなーと思ってたんですが、体が伸ばしやすいんですね?それはいいかも。私も肩こりで首が痛くなりがちなので、冬はネックウォーマーがはなせません。そのツラさ分かります!首と肩がほぐれるといいね。
春先に急に寒くなると、花の開花時期が長引くからいいよ!
Posted by 青グリン at 2008年03月24日 22:48
首ですか。僕も延髄が痛いのです。今日はあまり痛くない日ですが、とても痛い日があるのです。ホットヨガをすると効くでしょうか。それともネックウォーマーでしょうか。
Posted by yas at 2008年03月24日 22:53
>カブ子さん、
そうなんです。積もったのは1日だけなんですけど、3日続けて降りました。雹も霰も降りました。でも、晴れ間も見えるんですよ...でも、春の日差しでは無かったですね。激寒でした。
地球温暖化と言われていますが、氷河期に突入しそうな感じです。

うひゃー、日本の夏のホットヨガ、それだけでも十分暑そうなのに、ヒーターつけるんですか。それは逆に身体に悪そうですね。気持ち的にもリラックスも出来ないんじゃないかしら...

>青グリンさん、
私もサウナは苦手ですよ。サウナって気温100℃もあるんですよね。その暑さ、自然じゃないですよ。
ホットヨガの室内温度は、実際にヨガを行っているインドの暑い地域の気温にあわせているので、38度〜40度なんです。日本の真夏にも似ているような気がします。でも、湿度は50%なんで、そこまで辛いーって感じはしません。静かに寝ていれば暖かくて気持ちいい。でも、その中でヨガをしてしゃがんだり立ったりするようなときに、あら、立ちくらみかも〜なんてこともあります。そんな時は水飲んで、横になってちょっと休むとすぐ復活できましゅ。

>yas兄ぃ、
延髄!それは果てしなく脳に近い場所ではないですか?ちょちょちょっと、大丈夫ですかー?
うちの父が、頭が痛いって言ってて、脳溢血で倒れましたから...兄ぃもお仕事忙しいでしょうが、決してけーして無理しないで、疲れたときはしっかり身体休めてくださいよっ!
Posted by minira at 2008年03月25日 04:49
イースターは雪だったんですか。
冬が戻ってきて、植物はびっくりしたでしょうね。

90分!
その半分でも駄目かもしれない。
でも気持ちよさそうですね。
Posted by Luna at 2008年03月25日 08:25
>Luna姐御、

冬が戻ってきたというより、この冬一番の冷え込みでした。でも今日はだいぶマシのような...この時期にしてはかなり寒いのですけども、数日前みたいに氷点下までは下がらないんじゃないかな...
植物も、シャキッとして瑞々しく見えます。(この時期に咲く花は急な寒さには強いですね)

ヨガ、気持ちは後からよくなります。
やってるときは、辛いっす。(笑)
Posted by minira at 2008年03月26日 04:54
ごぶさたしていました!

イースター、すごかったねー。今年は時期が早いとは言え、吹雪くかよ、って突っ込みいれてました。今年の初雪がイースター。忘れられない年になりそう。

ヨガ、がんばったのですね、偉い!
気持ち良くなりましたか?


Posted by 花子 at 2008年03月29日 00:30
おおー、花子ちゃん、お久しぶり!!
お元気ですか?引っ越し無事済んだの?

そう、大雪降って驚きました。アムスもすごかったんだね。

ヨガ、やってる時は、うくく辛い〜、という感じもするのですが、汗たくさんかくし、体が伸びて爽快です。
Posted by minira at 2008年03月31日 00:07
あ、花子ちゃんだわ!
お元気でしたか?
Posted by Luna at 2008年04月01日 08:00
東京のほうが桜早かったみたいなんだけど、関西も今週中に満開になりそうです。なのに、寒くなってきました。さすがに雪は降らないと思うけど。
このあいだ、ベルギー料理店で今年初の白アスパラを食べてきました。
もうそろそろ竹の子も出てきそうですよ。。
Posted by きんぎょ at 2008年04月01日 19:57
あ、Luna様、
すっかりご無沙汰してしもてました。
いえ、私はとても元気だったのですが、
10月以降、引越しx2回やってばたばたしてましたし、自宅にネット環境も無かったんです。やっと落ち着いたので、そろそろ巡回再開しますので、またよろしくお願いします。
Posted by 花子 at 2008年04月02日 01:35
いやー寒そうですね。日本は朝晩冷える以外は随分あったかくなって桜が見ごろです。でも春に三日の晴れ間なしとはよく言ったもので、雨が多い!
寒いと体が凝りますね。私は右肩のコリを放置してたら今度は左肩が凝ってきて、このまま順調にいけば全身コリコリ状態になりそうです。
ホットヨガはやったことないのですが、普通のヨガはやってたことがあります。ゆっくりした動きだけど、1時間もやると筋が伸びるんですよねー。

一番好きだったのはシャバ・アーサナ。死人のポーズというだけあってただ寝てるだけなんですが、毎回意識を失っていました。
今でも家で1時間くらいシャバ・アーサナすることがあるます。
Posted by ひより at 2008年04月03日 16:09
>Lunaさま、花子ちゃん、
花子ちゃんもイースター明けに復活ですね!私も花子ちゃんどうしてるのかなーと気になっておりました。元気な様子で何よりです!
10月以降引越し2回とは、それは大変でしたね。
でもいいところ見つかって落ち着いてよかったね!

>きんきん、
おお、今年初の白アスパラ!素敵ーっ!私はまだ食しておりませんです。今年の春はロンドンにいる予定なので、白アスパラ食べられるかしら...
白アスパラって、ヨーロッパ大陸の食文化なんですよ。イギリスだと高級食材置いてあるハロッズで売られてるのしか見たことないんです。

今年は日本の桜見れないけど、来年は見られると思うの!1年先の話だけど、すごく楽しみ〜!

>ひよちゃん、
先週は少し暖かくなって、昨日などはタイツを履いて歩くと汗ばむくらいだったのに、今日はまた北風ぴゅーぴゅー吹いています。
あ、でも、桜は満開を通り越して葉っぱが出ています。日が長くなったからかなぁ。寒いのに、バンバン咲いていますよ。そして、この時期の木には柔らかい緑の新芽がいっぱいついて、見ていてほんと、ほんわかいい気持になります。

ホットヨガには週末だけ通っていますが、それでも縮こまっていた関節がだいぶ気持ちよく伸びるようになってきましたよ。
シャバ・アーサナ、気持ちいいですよね。いびきかきそうで危険なポーズですが。(笑)
Posted by minira at 2008年04月05日 21:18

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。