2008年01月01日

明けましておめでとうございます!

昨晩は、カウントダウンをする前に寝落ちしてしまいました。
この冬休みはほぼどこにも行かず勉強!のはずが、風邪をひいて寝込んだことにはじまって、快復しても寝てばかり。

今書いている論文の章と相性が全然合わないんですよ。考えがまとまらないままに、仕方ないから書き始めるんですけど、途中から、これなんか違うかも→きっと違う!→ああものすごく違うじょー!!ってなっちゃうの。そして頭が飽和状態になり、もうそれ以上何も考えられなくなって、どよ〜んって眠くなっちゃう。
脳疲労ってやつでしょうか...

それにしても昨晩も良く眠ったなぁ。途中一回花火の音で目覚めたけど、「ああ、年明けたんだな」と思ったきり、すぐまた意識が遠のいて、気付いたら朝7時半でした。
静かなお正月の朝。曇り空だけど、新しい朝だと思うとさわやかに感じます。

さてと、論文に戻らねば...
新年になって、新しいいいアイデアがバンバン浮かびますように。
頼むよ、自分の脳!もうちょっとまともに回転しておくれっ。

本当はとっくのとうにこの章書き上げているはずなんですけど、全然進んでいないの。明日先生に会うのに...(こちらの国は2日から通常営業です)
でもまあ、考えてもできないものはできないから、仕方ありません。ない袖は振れないわ。
今日がんばれるだけがんばって解決しなかったら、明日、こんな状態が続いてどうしたらいいかわかりましぇん。何かアドバイスくださいな、と相談してみます。

という、なんだかのんびりしているんだかしていないないんだか、よくわからない正月を過ごしている私です。

皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたしますね!

posted by minira at 18:10| ロンドン 🌁| Comment(25) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やた! 1ゲット!!
明けましておめでとうございます。

>静かなお正月の朝。
やっぱりそちらでもそうなんですか?
静岡も、例年よりあたたかいとはいえ、さすがに元旦の今日は静かでお正月っぽいです。 (^o^)

僕も今年は自宅でお正月♪なので、元日から捻れ型などまとめてみたりしてます〜。
論文じゃないから、すんごいお気楽ですけど。

今年もよろしくです♪
Posted by アキラ at 2008年01月01日 23:19
>師匠

明けましておめでとうございます。
こちらの元旦の朝はむちゃくちゃ静かですよ。昨晩遅くまで騒いで、今日は昼過ぎまで寝ているって人が多いんじゃないかなと思います。

師匠もお勉強なんですね。私もがんばろうっと。
でも、困ったことに頭が働かないんですよ。こんなのんびりペースだと、論文書き終わらないぞ、ほんとうにまずいぞ、って思うのに。筆が進まないんです。
今度お会いしたときに頭の回転が良くなって、文章がどばどば書けるようになるつぼ押してくださーい!
Posted by minira at 2008年01月01日 23:37
新年明けましておめでとうございます。

論文ですか。。。試験用の小論文ですら、うんうん言う私。
しかも、英語での論文なんですよね?
miniraさんは、日本語で草案を考えるんですか?
それとも、英語で書き始めるのでしょうか?

勝手にアンティークの木の机と、古い窓枠。
レンガの石畳を妄想しています。
まだ、漱石なイメージが抜けない私。(笑)
今から、miniraさんとのぎうぎうな夜を指折り数えていまーす。

Posted by ぺこぽこ at 2008年01月03日 14:21
新しい年がきましたね。今年も宜しくお願い致します。
眠たい時に、寝たいだけ眠れるのはキモチいいですよね。私も寝るのは大好き。いつでも眠たいです!
論文頑張ってくださいね。今年はミニーちゃんにとって大きな変化の年になるかも知れませんね。
お互い良い年にしましょうね!
元気に日本に帰って来てね。
Posted by 青グリン at 2008年01月03日 17:40
明けましておめでとうございます。

そちらはもう普段のペースに戻っていますか?

イナモトも7日に提出しなきゃいけないものがある〜と言いながら帰って行きました。

日本でお会いできるのを楽しみにしています。
Posted by Luna at 2008年01月03日 18:54
あけましておめでとうございます。

すでに通常運転のご様子、私は明日いや、こちらの時間ではすでに今日から通常業務開始です。

1週間の休みでボケまくった頭と戦いながらとりあえず1日がんばってきます。

無事帰国されることを心よりお待ちいたしております。
Posted by 銕三郎 at 2008年01月04日 00:11
>ぺこちゃん、
英語で書くときは英語で考えて書いてます。翻訳というプロセスを踏む方が時間がかかるの。でも、難しい哲学が絡むような文献を読むときは日本語の翻訳バージョンをざっと読み、そこで必要な個所を拾って、あとでその個所だけ英語で読み直します。速読はもちろん日本語でする方がうんと速いから、時間の節約のために。

私の大学の校舎は結構新しくて(って言っても多分1960年代に建てられたものと思います)残念ながら全然重厚な感じはしないのですが、漱石がロンドンについて書いた日記に出てくるよう建物が、今現在でもいたるところに残っていて、ロンドンは面白いですよ。
そうそう、私が国を移る前に、漱石ツアーしにいらっしゃいませよ〜。

>青グリンちゃん、
年を取ると睡眠時間が短くなると言いますが、私は長くなっているような気がいたします。年々、眠るのが大好きになっていく...(うっとり←寝ることを考えただけでうっとりする私です:笑)

論文、書けなくて先生のところで逆切れしてきますた。そしたら、私が書けるように書けばいいといわれますたので、気が楽になりました。
がんばります!

>Luna姐さま、
私も次のtutorial9日なので(はやっ)、7日までにまたせっせと書いて提出です。でも、今日はなんか一日メール書いて日が暮れてしまいました。まずいです。土日があると思うとどうも油断してしまいます。
私、最近結構頻繁に大学に行っているので、近所だからイナモト君にも会えないかなぁ〜なんて思うんですよ。でも、なかなかばったり会えるもんじゃないですねぇ。(一度ばったり会いましたけどね...)

>銕三郎 さま、
イギリスは2日から本来通常業務なんですけれど、私は日本とやりとりしているんで、今日3日までお休みをいただきました。でも、昨日、大学の先生に会いに出かけたついでに、オフィスにも立ち寄りましたです。が、うちのオフィスビルにはほとんど人がいなかったー。
有給休暇が多いし、二日酔いでも病休がんがん取る人たちですから、結構まだ休んでいる人も多いみたいです。(月曜日に休む人がものすごく多いんですよ、この国。なので長い休みのあとは尚更です)
Posted by minira at 2008年01月04日 03:22
あけまして、4日目ですねー。名なしでーす。
ROM席から時々飛び出すことをひそそかさんから認めていただきましたので(?)、こちらにも顔を出してみることにしました。
国内遠距離組代表ですので、なかなかお会いできる機会がなくて残念ですが、いつかきっと!ね♪

雪片付けと、こども孝行(初売りやスキー場、部活の送迎など)と、ばーちゃん孝行(連日のように近くの温泉三昧)に明け暮れてます。
今日から仕事もフル回転。年末バタバタと仕事を残したままになってまして、アップアップ状態なのです。
休み明けで、ぎしぎしと音がしそうなくらい動きが鈍くなっている脳味噌をどーしましょー。。。
来週末と再来週初めにちょっと大きい会議がありまして、それぞれの資料作りと説明原稿、計4つのWordを交互に開いてフィードバックしつつ完成!・・・させるまで、がんばらなくてはなりません。。。

手ごわい論文に取り組んでいるminiraさん!私ごときの比ではないでしょうけど、がんばってー!!
Posted by 名なし at 2008年01月04日 20:11
>おー、名なしさん、明けましておめでとうございます!

来週末とさ来週始め会議ですか。4つのWordを交互に開いて...すごいなぁ。ものすごいハードスケジュールの中、よくぞいらしてくださいました。すごく嬉しいです!有難うございます。

私の方は手ごわい論文というか...なんだか集中力が衰えまして、最近論文の進みが悪いのはそれが一番の原因なんじゃないかと思っています。でも、なんとか終わらせたいので、やるしかありません。

雪片付け大変ですね。(温泉はとってもうらやましいです)お家のこととお仕事の二本立ては、それはそれは大変なことと思います。なんだか名なしさんのがんばりからパワーをいただいて私も、頑張れそう!よっし、いくじょー!おー!

まだしばらくお寒い日が続くと思いますが、お風邪などひかれませんようにお気をつけください。
また遊びにいらしてくださいねー。
Posted by minira at 2008年01月05日 04:55
新年あけましておめでとうございます。

論文、メチャつらそう〜。
くしくも今、ミニラと似た状態にある私。
半ページも訳すと頭のスイッチがぱちんと切れ、睡眠薬を盛られたかのようにどよよ〜んと眠くなり、まるで何か(仕事に決まってるけど)から逃げ出すかのように寝こけてしまう。
不眠症の人は英語の本を読むといいですよ。すぐに眠くなること請け合いです!

日本では「仕事のときだけ鬱病になる人」ってのが話題になってるけど、これ、私かも・・。
こんな私が言うのもおこがましいけど、ミニラ、私の分までがんばって〜!!やらなきゃ終わらないからね。
宝くじと同じ。買わなきゃ当たらん。
Posted by moonhigh at 2008年01月05日 22:52
4日から塾の冬期講習も再開され、正月気分もすっかり抜けてしまったひそそかです。ったく、土日も早起きして弁当作らされるなんて・・・。
ミニーもお勉強頑張っているんですね。今年もパワフルにがんがん突っ走ってください♪
集中力が途切れたら腹式呼吸でゆっくりと深呼吸を何回か繰り返すのがいいようです。うまくリラックスした状態で集中できるんですってよ。やってみて〜。

この場をお借りしてmoonhighさまへ。
ご無沙汰しております〜。もうすぐお目にかかれるのを楽しみにしています。
うちの娘は算数の問題を解きはじめると、覿面に睡魔が襲ってくるようです。お友達の真似をして塩をなめて眠気を吹っ飛ばすとか言っていましたが、体に悪そうなのでやめさせて寝かしちゃいました。
机の上にスイスの塩、ヒマラヤの岩塩、赤穂の塩、沖縄の塩を並べて嬉しそうにしていたのですけどね。(笑)
Posted by ひそそか at 2008年01月06日 01:03
あ、言い忘れ!

>名なしさん
そそそんな「認める」だなんて〜。
別に猿ぐつわ噛ませて監禁したりしてませんよう!(笑)
どんどん出ていらして下さい。あちこちでおしゃべりしましょうねっ。

お忙しそうですね。頭も体もめまぐるしく働かせるのってアンチエイジングの秘訣かもと思っているこの頃。体を壊さない程度に張り切っていきましょー。
Posted by ひそそか at 2008年01月06日 01:09
私も寝るの大好きです! 徹夜も好き!
私は追い込まれたら買い物に行きます。洗剤とかハブラシとか、他愛ないもの買いに。

がんばってください!
Posted by カブ子 at 2008年01月06日 07:11
あ、書き忘れ。

あけましておめでとうございます。でした。
Posted by カブ子 at 2008年01月06日 07:11
忘れん坊姉妹。
Posted by yas at 2008年01月06日 08:56
>moonhighさま、
勉強をしようとすると頭がぼけるどころか、勉強しようとして椅子に座ると腰が痛くなる...という体の状態になってきました。症状悪化してるかも...

>やらなきゃ終わらないからね。
まさにその通り!やらねばです。眠くても、腰が痛くても、やらねばならんのです。次のTutorialは9日だから月曜日までに何か書いて出さないとー。がんばるじょー。おー。

日本の出張の前に進めておかないとということで現在1週間に一度先生に会っているのれすよ。もう大変:涙

>ひそちゃん、
>スイスの塩、ヒマラヤの岩塩、赤穂の塩、沖縄の塩
すごいなぁ。塩なめて勉強するなんて。気分転換にワイン飲みながら勉強している私とは大違い!(笑)

ところで、「マルドンの塩」もいる?スマスマでキムタクご推奨のイギリスの塩だそうですじょよ。持って行きますよ。

腹式呼吸ね。
ヒーヒーフー。ヒーヒーフー。
ラマーズ法で頑張ってみるかな。(文章が)なかなか生まれてこないから。(笑)

>おカブちゃん、
あけおめです。
おカブちゃんは寝るの大好きなのに、徹夜も好きなんだ。足して2で割るとちょうどよくて、いいなぁ。
私はテッちゃんはだめだわ。シンくんが好き過ぎてテッちゃんは目に入らないの。(もう、何言ってるんだか。現在頭崩壊状態!:笑)
Posted by minira at 2008年01月06日 09:09
yas兄ぃの一口コメント、笑いました。
Posted by minira at 2008年01月06日 09:22
この場をお借りして、ひそそかさん、
お久しぶりです。私も、お会いするの、とても楽しみにしています(うふっ、お見合いみたい)。
梅子ちゃん、頑張っているのですね〜。健気〜。合格のハッピーエンドになるといいですね。
同じ東京の空の下で小さな梅子ちゃんが各種塩をなめなめ眠気と闘っていると思うと「私も頑張んなきゃね」という気になります。
熱はないけど「熱さまシート」をおでこに貼ってがんばるわ。
ところで「覿面」ってどう読むの? どういう意味?
Posted by moonhigh at 2008年01月06日 23:00
そうそう、集中力!
集中できないまま何時間もダラダラ続けるより、ぎりっと集中して密度を上げたほうが、よっぽど捗りますよね。
・・・が!期限が目の前にぶら下がって、お尻に火がついた状態でないと集中力が出ない名なし。。。学生時代からのカナシイ習性です。
もう十分に切羽詰っているというのに、机に座ると眠くなってしまってて、どーしましょー。

ひそそかさんが猿ぐつわをはずしてくれたから、また出てきました。
・・・嘘です。気が向いた時に、ひょこひょこ飛び出してもいいんだ♪この界隈は、いつでも温かく迎えてくれるんだ♪ということに改めて気付いて、気が楽になったからです。(私ったら、いまさら何を言ってるんだか・・・)
Posted by 名なし at 2008年01月07日 11:11
やや、moonhighさま!
お見合いだなんて…では顔を赤らめつつお目もじいたします。
「のの字」が上手に書けるよう書き初めで練習もしなくては。
「熱さまシート」も眠気覚ましに効果があるのですか?そういえば学生時代に「眠くなったらサロメチールを目の周りに塗るといい」というウワサがまことしやかに囁かれていました。素直な私は早速試してみて、あまりの激痛に涙が止まらず眼を開けることもままならず、そのまま泣き寝入りしてしまったという経験がございます。

「覿面」=「てきめん」
変換キーを押したらこんな黒々とした漢字になってしまいました〜。失礼しました。
Posted by ひそそか at 2008年01月07日 11:12
あっ!名なしさんがいるー(笑)

>お尻に火がついた状態でないと集中力が出ない
わはは、仲間仲間。
除夜の鐘を聞きながら年賀状を投函しに行くタイプですか?
Posted by ひそそか at 2008年01月07日 11:14
また忘れた・・・

>ミニー
「マルドンの塩」
ひゃー、興味ありまくりですっ。梅子に舐めさせるなんてもったいない!お料理に使います!!でもうちの料理はムッシュの高血圧予防のため、薄味なの。ほんのちょびっとだけく、ください・・・。
Posted by ひそそか@恥ずかしい三連投 at 2008年01月07日 11:19
>除夜の鐘を聞きながら年賀状を投函しに行くタイプ

いいえ。違います。
年賀状は、きちんと年が明けてから書くべきと思っているタイプです。今年も、ちゃんと元日に書きました。

火がついた状態を通り越して、ぼーぼー燃え盛っている状態でないと、行動しないということかも。。。
Posted by 名なし at 2008年01月07日 11:40
明けまして7日目。
お元気ですかー。文章生まれましたかー。

わたくしは年末にシメから解放されて、久々にキレイな体でお正月を迎えることができました。そのかわり、ミニーがくるころにどどんとゲラが上がって来る予定(涙)。現実逃避なミニラ会になりそうです。

仕事に遊びに勉強にと、いつも全方位的にがんばってるミニー。その様子を見るにつけ、ほとんど常に低テンションのわたくしも色々と刺激を受けることができました。「眠いけどもう少しがんばろ」(←レベル低っ)とか「仕事ばっかじゃなくて遊ばんとなー」とかね。
今年もよろしくお願いしますです。
ミニーの新たなる活躍を楽しみにしていますよ!!
Posted by にんじん at 2008年01月07日 16:32
>moonhighさま、
熱さまシートという手があるとは知りませんでした。試してみようっと♪マツキ●で大量購入しようっと♪

>名なしさま、
>もう十分に切羽詰っているというのに、机に座ると眠くなってしまってて、どーしましょー。

私もそうなんです、問題は、十分に切羽つまっているのに、集中力が出ないってところなんですよ。
博論はさすがに一夜漬けじゃ終わらない量なので、コツコツやらねばならないのですが、そのコツコツができない私。これって私には全然向いていない作業だったんだなぁと、5年間ぐらい授業料を払いつづけてやっと認識しました。時すでに遅し。それから1年経過し...ああ、今切羽詰ってるんですよ。ほんとに。で、切羽詰ってコツコツと10月末までには終わらせないと。今まで払った授業料がもったいなさすぎるよ―(涙)です。
が、研究者には向かないわ、と自分の適性がわかってしまったし、次の仕事も博士の身分にあんまり関係ないことをするので、余計やる気が起きないんですよぅ。うううつらいでしゅ。

>ひそちゃん、
「マルドンの塩」合点承知の助です!
日本では仰々しく扱われていようですが、その辺のスーパーに気軽に売っているそうですので、気軽に持って行きま〜す。

>にんじんさん、
今いれいな体ってことは、多重人格の方で執筆活動ができるってこと?こと?こと?

楽しみにしていま〜す♪

>仕事に遊びに勉強にと、いつも全方位的にがんばってるミニー
いえいえいえ、勉強は限りなく頑張れていないのです。学者さんにはなれませんですよ、私。ほんとこの道向いていないです。
が、勉強したことで自分の置かれている社会の状況はよくわかって、十分満足した部分もあります。まあ、今の段階でも十分満足感を得ちゃったからこそ、書きあげることにやる気が出ないというのもあるのですが...

あぁ、寝ている間に、小人さんが来てやってくれないかなぁ...

ちなみに私の場合、30分の仮眠を取るはずが8時間寝ていたりしますです。(涙)最近、いつでも夜中に起きて勉強してもいいように部屋の明かりをつけて寝てるんですけど、結局朝まで起きれないという、全くエコじゃない生活をしていて、罪悪感倍増でしゅ。ああ、自分が情けない―と今朝も起きて、こうしてコメント書いていましゅ。(現在朝の6時半です。今から30分ぐらい勉強して出社しようっと)
Posted by minira at 2008年01月08日 15:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/75879277
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。