2007年10月10日

所信表明

鈴木さんのところの記事に触発されて、鈴木さんへのお手紙記事とかコメント欄につらつらと書いていいたのですが、自分にとって大切なことなので、ここで所信表明することにしました。
最近方向がまたまた大きく変わろうとする私の人生を、真摯な気持ちで見つめてみようと思います。

先日、私と私のアイデアを使って、一緒に事業をやってみたいと親友に真剣に言われました。
出資は100パーセントその親友が持ちます。
その友は、弁護士。国際商法、国際会社法が専門。だから会社設立の法的な側面は全部友が仕切ります。
もとより彼は起業したいと思っていたのですが、なかなかいいアイデアが浮かばなかったんです。
そんな彼の心に私の出したアイデアがヒットした。
その事業案は私の今までやってきた仕事上の経験、勉強で得た知識、培ってきた人脈が無駄なく使いこなせるもの。事業を通じて社会貢献もできるし、ニーズもある、と判断しました。

私は、こちらでの勉強が終了後、体が空くので自由に動き回れる。でも社会的な保障は何もない。
彼は社会に縛られてて自由に動けない。でも、その分保障されてるからお金の工面等の心配がない。

そんな二人が組んで人生一大のバクチを打ってみることにしました。
ちょとまだその企画、大枠しか決めていないので実際にどうなるかわからないのですけどもね。でも、やってみる価値はあるぞ。ということで、二人の持つ能力知力経験人脈そして運を総動員して打ち込みます。

私勉強が済んだら学校の先生に戻ろうと思っていたのだけれど...
今必要とされてるこのことを済ませてから、後でお金ができたら学校でも作るわー(なんちゃって。でも夢は大きく:笑)

のんびりやってきた博士課程もさっさと終わらせなくては。
実は↑のこと先生に相談したら、tutorial(論文の個人主導)が2週間に1度のハイペースで入るようになりまして、毎回4000〜5000字のものを書いて見ていただくことに。ああ大変。でもそのペースでがんばればあと半年でめどがつくでしょう。先生の協力、ほんとに有難いです。

今の仕事も手を抜かず最後まできちんと勤め上げます。



minira、がんばります!

皆さん、どうか見守っていてくださいね。
posted by minira at 12:21| ロンドン | Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僭越ながらエールを。
以前も書きましたが、サイトって本当に『会社を運営する事』と酷似しているのです。
小さな社会で、事業を展開しているようなもの。

企画先行ではユーザーがついてこず、初期投資に費用をかけすぎると、回収までに何年もかかります。
今、必要な者も先を見越して切り捨てたり、不要に見えても先を想定して準備しておく。(…無駄に終わる事もしばしば。。。涙)

サイト制作で私が実感している『成功する形態』というのはですね。
○企画する側も
○運営する側も
○ユーザーも

三方がハッピーになれる事。
関わる人、誰かのみがハッピーでは、長い目で見たら上手くいかないのですね。
一見綺麗事の様ですが、つまるところはこういうことなのかと。

>事業案は私の今までやってきた仕事上の経験、勉強で得た知識、培ってきた人脈が無駄なく使いこなせるもの。事業を通じて社会貢献もできるし、ニーズもある、と判断しました。<

良いんじゃないでしょうか!!
凄いです。
自然に社会に対してアプローチできて、それにお金を稼げる仕組みを組み込めるのならば、素晴らしいと思うのです。

でも、アイデアでそういう素敵な仕組みを作る事。見方を変えれば『あったらいいのに』が実現できる事って、実は沢山あるんですよね。

素敵ですね。
ますます、お会いしてお話できるのを楽しみにしています。

Posted by ぺこぽこ at 2007年10月10日 13:21
>ぺこちゃん、
エール、有難う!心強いです。

>三方がハッピーになれる事。
そうなの。私も自分のアイデアがこれはひょっとしたらうまくいくかも〜って思えるのは、この事業、誰も不幸になる人が出ないからなんです。皆で幸せになりましょうっていう事業なの。(あ、でもキー神教の設立じゃあないよ:笑)そしてもう一つ、需要と供給の循環が綺麗に見渡せるの。そういった意味で、バランスがいいんです。

まだ机上の空論ですが...でも、その案が出たって事が第一歩。そして強力なパートナーがいるというのが第二歩。資金面もOKで第三歩目まで今の時点でクリアしたってこと。

勝負はこれからです。

いやあ、わくわくしてきました♪
Posted by minira at 2007年10月10日 14:56
私、

わくわくする方向に進んでいけばうまくいく

って信じてます。
心の声に耳を傾けるのが難しいときもあるけれど、心の奥や、身体の細胞が

わくわく

する方向に進んでいけば、間違いなし!
早くプロジェクトが具体化するといいなぁ。年末までにロンドンに行くからね!話してね!
Posted by 花子 at 2007年10月10日 15:50
凄いなあ。もっと詳しい話が聞きたいですけど、これからますますお忙しくなられるでしょうから、そのうち休憩の合間にでもちょっとずつ進展を教えてくださいね。陰ながら応援してますよ。
Posted by yas at 2007年10月10日 16:17
miniraちゃん、すごいな。
尊敬します。
やろうとしていることも素晴らしいんだけど、私は、こうやって所信表明できる、ミニーの強さを尊敬します。
今までやってきたことが自信につながっているのね。とても魅力的です。

健康と安全に気をつけてね。
応援してます。
Posted by Luna at 2007年10月10日 17:47
体に気を付けて。
一番ノっているときこそ気を引き締めて下され。
(乳母日傘のおいらが言うことじゃないですが(^_^;))
良いスタートが切れることを祈ってます。

・・・こりゃ益々1月のオフに行かなきゃなぁ。
Posted by あんぐれっちーに at 2007年10月10日 18:28
>花子ちゃん
昨日は、お電話有難う。
今度じっくり話そうね。

わくわくしますよ。腕が鳴ります。武者震いします。

冷静に考えたし、ビジネスをよく知る知人からも、それはいけると思うと背中押されたアイデアですから、それ自体悪いわけではないと思うの。あとはそれをどうやって実行に移すかです。
問題は、それと平行して、勉強と今の仕事が忙しいこと。
私の相棒も、会議とか出張とか重なりに重なって結局話し合いに来るといっていた11月、身動き取れなくなりました。
まあ、でもお互いの信頼関係はとっくに築いているので、メールと電話のやり取りだけでも大丈夫でせう。

ってか、お前、気変えるなよ〜。ちゃんとお金出せよ〜。
ってそういう気を毎日日本に向けてこれから送ろうと思っています。それが一番大切かも。(笑)

>yas兄ぃ
実はこれ、共鳴していただければ、誰でも何かしらの形で参加できるプロジェクトの形態にしようと思っているんです。ですから、「陰ながら参加」なんて言わないで、是非是非「表で参加」されてください。
なんて、具体的な説明しないと何のこっちゃ〜ですよね。そのうち、情報をリリースできるところまできたら、きちんとお話いたします。

ほんと、そこまで行けばいいな〜。
いえ、行かせますとも!
そのために所信表明したんですもの。
Posted by minira at 2007年10月10日 20:30
>Lunaさま
スゴイだなんて...頭で考えていることをちゃんと言葉で書き表すことで、それを記録として残すことで、これからにつなげたいと思ったのです。
タダの思いつき、タダの友人とのおしゃべりで終わらせたくないから。

っていうか、それだけやり甲斐のあるアイデア思いついちゃったんですよ。きゃ〜。これだけでも自分を誉めてあげたいわ(はあと)...なんて自分に甘すぎるでしょうか...

自分自身に自信がみなぎっているという感じはないですが、信頼できる友が私を信頼して私の能力買ってくれてるところで、非常に気持ちが安定していることは事実です。それが自信ということなのか...な?

>あんぐれっちーにさま
ぐれこちゃんお元気そうですね。私も子ども好きなので、結婚して子供生んで家庭持って...っていうのにずっと憧れていたのですけど、なぜだか人生どんどん違う方向に展開しています。それも猛スピードで...

あ、そういえば、いいご縁がありますようにって、Lunaさんとあんぐれっちーにさんにいつぞやはお参りしていただいたことありましたよねっ。

そういえばそうだったわ。あっらー。

なんか、違う神様が願いを聞いてくださったようですが、でも、それはそれで非常に有難いです。とっても。
Lunaさん、あんぐれさん、その節は有難うございました!

1月是非是非オフ会でお会いしませう!
Posted by minira at 2007年10月10日 20:53
yas兄ぃは、陰ながら「応援」って言ったんでしたね。勝手に「参加」に書き換えていました。
これは予言です。(笑)

Posted by minira@yas兄ぃ at 2007年10月10日 20:57
「今計画しているスゴイこと」がどんなものかとっても楽しみです。
忙しくて大変かもしれないけど、キー様の音楽がある限り「ココロを亡くす」ことはなさそうですね。
Posted by きんぎょ at 2007年10月10日 21:40
わー。事業が望むカタチで発展してゆくよう祈ってますね。
しっかり手を組める相棒がいることが何より心強いですね。
ワクワクしてるminiraちゃんの鼓動が聞こえてきそうな気がします!
Posted by 青グリン at 2007年10月10日 21:59
おおー、ミニーすごい!
わくわくと興奮とやる気が文面から溢れてて、今すっごくいい状況なんだなーと思いました。
今まで培ってきたものがすべて生かせるというのが、ほんとにすばらしいね。なかなかそういう仕事ってないと思うもの。
そして何より、頼りになる相棒がいる。これはもう進むしかないよね〜。
がんばってね! 心から応援してるじょー。
でも、健康にだけは気をつけてね。同世代だから思うのだけど、そろそろ体とも相談しながらやっていかなくてはならないお年頃だからね!
Posted by にんじん at 2007年10月10日 23:46
>きんきん!
そうなのキー様の音楽がある限り、キー様との思い出がある限り、私はどこででも生きていけるのですぅ。(笑)

正直、キー様に会えたりとか、いろんなラッキーなことが重なったので、きっとこっちも行けちゃうかもー。行っちゃえ、行っちゃえ!って気になっているのも確かです。そういった意味では、ほんとキー様が幸せとやる気を運んでくれているのかも。

アリガトー、キーシン!(ああここでも言ってしまった:笑)

>青グリンちゃん
私のやろうとしていることって、グリンちゃんに影響されて考えたことでもあるんですよ。河童さんは、ご自分の知らないうちに私に多大な影響を及ぼしているんでしゅ〜。うふふ。

あの相棒は、男としては全くもって駄目男なんだけど、人間としてはピンなんです。うふふ。

>にんじんさん
今、感じたことなんですが...きっと自分で考え出した仕事だからこそ、自分が今まで培ってきたものが全て生かせる仕事になったのでしょうね。自分はいったい何が出来るんだろうってところから考えていったわけだから。そうかー、きっとそういうことなのらわ...

私最近ずっと胃痛が消えなくて、ほんとそれが困っています。ストレスなんてないんだけどなぁ...やっぱり年なんでしょうかね...
お医者さんで検査してもらって、潰瘍もガンもなかったので、すぐに痛みが消えると思ったのに、それから1ヶ月以上たつけどまだ痛みが行ったり来たり。まあ、暴飲暴食(特に暴飲:笑)を防ぐのにたまに胃痛が来たほうがいいのかもしれないけれど...

子育てしているお母さんも、体結構きついと思うんです。ニンジンさんも用心してくださいねっ。
Posted by minira at 2007年10月11日 01:22
ミニーちゃん、ニュージーランドのマヌカ・ハニーと言う、ティー・ツリーの樹から採ったハチミツが、自然の殺菌力で胃にいいそうですよ。
これから益々いそがしくなるはずなので、お体大切に。
アイデア能力資金はあるから、あとは体力の維持をねー!
Posted by 青グリン at 2007年10月11日 22:55
みにーは今非常に力が充満している!
心の筋肉ももりもりだぞよ。よいではないか。
おーし頑張るぞー!と力があふれている時って大声で宣言したくなりますよねー。
忙しければ忙しいほど、むしろ盛り上がる自分がいたりして。

孫悟空曰く。(Byドラゴンボール)
強い奴と戦うと、わくわくしてくる

大きなことをはじめるにあたって。
これからいろいろ(その間に2週間毎4000字・・・汗)大変だろうけど。。。
楽しんでください!

>ほんと、そこまで行けばいいな〜。いえ、行かせますとも!

わたしもこの言葉好き。
行きましょう!!


そしてすべてがうまくいきますように!
Posted by 鈴木 at 2007年10月11日 23:50
>青グリンちゃん
いい情報、有難う!マヌカ・ハニーですね。ネットで調べてみたら、UKでも簡単に手に入りそうです。おっし。

胃が痛くて少しやせたのですが、食欲はものすごくあって、お通じも信じられないほどいいのです。最近「気」が体に充満して、新陳代謝が良くなりすぎて...だから胃酸もたくさん出ちゃうのかしら...

>しゅじゅきー、
しじゅきの記事がきっかけになって、今の自分自身を見つめることが出来ました。頭の中で考えていた自分のやるべきことをこうして明確に外に出すことで、やる気もさらに大きくなったのです。有難うねー!

とりあえず、ブログばかり書いてないで、論文がんばりまっす。ほんと勉強への熱意UPとブログUPはなかなか両立させるの難しいでしゅ。が、そんなこと言ってられません。

しゅじゅきも、一緒!お互いに勉強がんばろー!おー!
Posted by minira at 2007年10月12日 01:43
うまく物事が運ぶ時って不思議なタイミングが重なりますよね。チャンスってそう何度もありませんから、いまだ!と思った時がその時ですね(へんな日本語)。

実は一年以上かけて準備した事業計画を数ヶ月前に私がお膳をひっくり返すように白紙に戻してしまったばかり。後片付けは一年以上かかりそうです(笑)。一番の原因は病気(中心になってた人)とお金。それとコミュニケーション不足。「あ、このままだとまずいぞ」と感じたいろんなズレの感触が忘れられません。何人もの人に迷惑をかけて失った信頼もあるけれど、守ったものも大事と思ってます。やめてよかったのかやればよかったのか、まだ答えは出てないんですけどね。出ないだろうな。

なんだかネガティブ玉を放り込んだみたいなコメントになっちゃってすみません(汗)。でも私も前向きに考えた結論だったつもりなんです〜。

とりあえず健康第一。miniraさんのそのパワーを上手にコントロールしていけばきっとうまくいくような気がします!
Posted by カブ子 at 2007年10月12日 07:34
カブちゃん、二の足ふんだなら、なにか勘が働いたからだと思うのよ。機が熟してなかったのやと思いますよ。私も、理由はないけどためらいを感じるような時はしない方を選ぶタチです。また、ためらうことが多い性格なのです。勘にしたがいちかったんだから仕方ないやん、と思うことにしてます。
そうでなく、あれよあれよと動くこともあるのですが、そうゆう時はあんまり不安がないのです。
カブちゃん、機はまた別にあるんだと思いますよー!
Posted by 青グリン at 2007年10月12日 08:17
追加↑カブちゃんみたいに自営でやってる人すごいなーと思うのよ。
自分の腕一本でやっていける人尊敬しちゃうの。ミニーちゃんも自分の才覚を資源に、仕事を始めるのがすごいー、と思います。頼もしいですー。
Posted by 青グリン at 2007年10月12日 09:15
>おカブさん
いろいろと大変だったのですね...
でも、青ぐりんさんもおっしゃる通り、私もそれはカブ子さんの勘が正しく働いて決めたことで、正しい選択だったって思いますよ。守ったものが大事と思えるんですから、今回は絶対止めてよかったんですとも!

ネガティブ玉大歓迎!行け行けモードだけではいけましぇん。きっちり自戒しないとですよね。

病気とお金とコミュニケーション...この中で一番気をつけなくてはいけないことはやっぱり健康のような気がします。私と相棒の健康。

お金は東南アジアでのビジネス展開なので、相棒の気が変わらなければ結構潤沢なんです。なんといっても家賃がロンドンの10分の1のところですから。

コミュニケーションに関しては、お互い忙しいし日本とイギリスとで離れていますから円滑とはいえないのですが、結局かかわる仕事内容が全然異なるので(向うはハード面を準備する、私はソフト面を準備する)、相談とか報告は必要だけど、相手の仕事は相手の腕を信じて基本的には任せるということになると思うの。だから、ものごと決めるのに細かくコンセンサス取る必要がなさそう。そういうことで、意見がそんなに衝突することもないような気がします。やってみないとわかりませんがね。

長年の付き合いだから信頼関係もしっかりしているし。愛情のもつれ...とかも多分ないし。

おカブさん、後片付けって、前に進んでいくのより気持ち的にもうんと大変かと思いますが、がんばってくださいね。応援しています。

>青グリンちゃん
マヌカ・ハニーを入手して朝からぺろぺろなめています。そして今日は胃が痛くない!
ほんとに効くんだねー。びっくりです。

才覚というか、やっぱ、これは「運」と思うのよ。運命のめぐりあわせで今私はこうなっている気がします。
Posted by minira at 2007年10月12日 22:19
>グリンさん、miniraさん
そうですよね、勘って大事ですね。私も今回のことは早めに決断出来てよかったと思ってます。「やっぱやーめた」って私の得意技だし(笑)、別に恥とも思ってないし〜〜〜(開き直り)。
迷いがある時はまだ機が熟してない時。その通りですね。もうちょっと待ってよっと。断事観三昧断事観三昧・・。

miniraさんにはいい波が来てる感じがします。チャンスをつかんでください。

>今の仕事も手を抜かず最後まできちんと勤め上げます。
きちんきちんとけじめをつけるところがかっちょいいです。
Posted by カブ子 at 2007年10月14日 07:24
>おカブさん
全然恥じゃないですよーーー!勇気ある決断ですよ!

私も駄目だなと思ったら、カブ子さんのように正しい選択ができるようにがんばりますです。

今の仕事もきちんとやらなくちゃ!勉強もきちんと終わらせなくちゃ!そこのところがきちんと出来ないようじゃ、新しいこと始めてもうまく出来ないんじゃないかと思う私です。
Posted by minira at 2007年10月14日 19:16
最近すっかりブログ出不精(デブ症ではないΣ( ̄□ ̄;)!!)です。色んなコトが起きていたんですね。
所信表明、かっこいい!!
子育て専業主婦なんて、育児の責任は追及される割に達成感も無く評価もされず、正直イヤで、別の生き方をしたいといつもどこかで思っていました。異国でも自分の能力を発揮して、自立しているミニラさんに憧れていました。
けれど。この頃やっと、娘のぴぐ子が精神的にも成長を見せ始め、それに伴い色々な悩みも抱えてくるようになりました。私もいよいよこれからなのだなぁと、新しい気持ちで「親業」やろうと思います。(時々もぅパートにしてくれと思う時もありますが^^;)

…小さな娘が、悩んだり涙ぐんだりしているのを見ると、なんだかたまらなくてお馬鹿な親になってしまいそうになります。私も頑張りますよぅ!!やっとね、厄年の呪縛から開放されそうなんですよ、なんとなく。体の重だるい感じが軽くなって、体は硬いし肩も凝っているけれど血のめぐりが良くなってきた気がするのです。気のせいかすら。。。でも、この「よっしゃ、やるぞ!」という気持ちは大切にしたいと思います。
Posted by ぴぐみん at 2007年10月16日 11:30
>ぴぐみんさま

お久しぶりですー。私も時たまかなりのブログ出不精になったりします。今年の夏はひどかったですよ。それだけ、夏は遊びまくっていて、仕事以外で机に向かっている時間が短かったことですよね。勉強サボっていたってことです。(笑)で、9月10月になって、やっと、勉強しようと机に向かって座っている時間が増えました。でも、ブログに多々出没するようになったということは、これまたサボっているということですが...(笑)
小さいお子さんと一緒だと、なかなかPCの前に座る時間が取れませんよね。ブログ出不精にもなるものですよ。

私に憧れる...なんておっしゃっていただけて光栄です。が、私、じぇんじぇん格好良くないですよ。いつもなんだかよくわからないまま、流されるままに生きております。運命を受け入れ、柔軟に今を生きているといえば聞こえがいいですが...(笑)でもそのうち大失敗して野垂れ死ぬかも...と、正直かなり不安に思うこともあります。家庭があってお子さんがいて...そういう安定こそ、私にとっての憧れなんですよ。

そんな、不安を吹き飛ばすため、所信表明してみました。こうして、言い切っちゃうことで、自分にカツを入れて、自分の未来がよりよくなるように、がんばりたいと思います。

ぴぐみんさんと一緒に、「よっしゃ、やるぞ!」です。
エイエイオー!
Posted by minira at 2007年10月20日 20:50

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。