2008年03月24日

春の吹雪とホットヨガ

春なのに...
イースター休暇なのに...

超寒っ!

何と今朝起きたら外は吹雪いていました雪

森へ続く道

3月下旬にこんなに雪が降ったのって、ロンドンに来てから9度目の春にして初めての経験です。
一見、真冬の風景のようですが、よ〜く見ると、

新芽がムクッ
雪の下から新芽の緑がチョロリ。
かわいい。

近所の公園
雪の中に凍てつくスイセンの黄色が目に鮮やかに入ってきます。
「春の雪」の風情ですね。

ちなみにこの間撮ったアーモンド・チェリーは、
雪の中のアーモンド・チェリー
豪華絢爛花吹雪!

のように見えます。

その後雪は雨に変わり、雪はすっかりなくなった...と思いきや、
あら、またちらほらと降ってきたわ。空は晴れているのに、風が強くてどこからか雪が飛んで来ているのらね。

ぶるぶる、さぶっ。

ところで、今朝私が雪道を踏みしめて行ってきたのは、ホットヨガのスタジオです。
こちらの国では、BIKRAM YOGAと呼ばれています。日本だとすごくはやりのようですが、ロンドンにはスタジオ3つしかありません。その1つが比較的うちに近いので、イースター休暇を利用して集中的に通うことにしました。

酒浸りの3月で疲れた内蔵のためのデトックス。冬の間にすっかり硬くなった体をほぐして代謝アップ。ついでに最近ずっと感じてる軽い腰痛も直しちゃえ。そして、今までいつも勉強勉強で心休まらなかったホリデーを心底リラックスして過ごせたらいいなぁと思ったのです。

ダイエットもかねて、片道歩いて50分の道のりをバスや地下鉄に乗らずせっせと歩いていきます。森や丘のわき道を通るから気持ちいいし。そして90分のホットヨガ。帰りもせっせと歩きます。これをイースター休暇の4日間続けます。

ホットヨガいいですよー。38度の室内でヨガをするので、身体が伸ばしやすい。腰の痛みは2日目ですっかり取れました。ところが、私腰より首の方が重症みたいで(昔部活で痛めたんです)、首が痛い痛い。首を後ろに反りながら息を吐き出す動作では、全然気持ちよく反れなくて首と肩に無駄な力が入り、呼吸が浅くしかできない。周りの皆は気持ちよさそうに息を吐いたりすったりしているのに...ううう、うらやましいじょー、と痛みで涙目になりながら、無理をしない程度にがんばっておりまする。

それにしても寒すぎて、ヨガで代謝が高まっても、後は家の中でゴロゴロ。何かすごくもったいないような気がするけれど、一旦帰宅すると外に出るのは寒すぎて億劫になってしまうのよね。

春なのに...
posted by minira at 03:53| ロンドン ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

春が来てた!

私の家の周りは、ちょっとした森や公園があって散策に適したところなんですが、ここのところ週末に仕事をしなくちゃいけないことも多くバタバタとしていて、全然歩き回っていなかったんです。まあ、冬だったしね。木枯らし吹く中、犬も飼っていなければ、なかなか散歩という気にもならないですもの。

が、先週末、天気がよくて久々に心に余裕もあったので、朝、バケット(フランスパン)買いに隣の駅前の美味しいパンやさんまで散歩がてら出かけました。

そしたら途中で、こんな風景が...


アーモンド・チェリー

ピンクのアーモンドチェリー(桜)の枝が、優しい風に吹かれてそよそよと揺れています。
桜の下には白、うす紫、黄色のクロッカス。
いや〜ん、超キレイ!

いつの間にか、外はすっかり春の景色に変わっていたんですね。
びっくり。

最近の私、忙しくて心にゆとりを失っていた模様。こんなに明らかな季節の移り変わりに全然気がついていませんでした。
こんなことではいけないわ。なんだか全然私らしくないわ。
「生きること」をもっと楽しまないと!

色々と考えた末、今回博士号を取るの断念しました。
論文は、現在書いているチャプターを完成させたら、全体としては未完成だけどひとまず終わらせることにします。それで、もしこのテーマに対して興味が持続するようだったら、老後に時間とお金がたっぷり出来た時にでも、今回書いたものをベースに追跡調査して仕上げることに。その時本当に勉強したかったら、今までやった勉強うまく生かせるでしょう。

ここまでやってきて(6年も)中止はもったいないような気もするのですが、

春の訪れも感じられないほど感覚が麻痺してまで、ガツガツ論文書いて博士号とったって、それが自分にとって何になるのか。将来研究職に就くわけでないのに。
興味があって勉強始めたわけで、その興味が大方満たされた今、博士号とらずに終了することがそんな悪いことなのか。
ロンドンにあと半年ちょっとしかいないのに...ビジネス始めるまでに半年ちょっとしかないのに...他にやることいっぱいあるんじゃないのか。

と考えたら身動きできなくなってしまったのです。
ああ、何も考えず突っ走らなければ博論終わらない時期なのに、立ち止まっちゃったよ。


ってことは終わらないってことじゃな、と判断。

かくなる上は、とっとと見切りをつけて、タガログ語の勉強でも始めようかなと思う今日この頃なのでありまする。

 
posted by minira at 16:49| ロンドン ☔| Comment(23) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

