2007年11月06日

花火と笑い

今夜(時差の関係でこちらはまだ11月5日です)は、ガイ・フォークス・ナイトなので、国内のあちこちでボン・ファイヤー(キャンプ・ファイヤー)が行われたりとか、花火が上がったりしています。我が家の近くでも、さっきからバンバカバンバカ花火が上がりまくっていて、景気いい感じ。

ガイ・フォークスというのは、1605年にイングランドで起きたテロ未遂事件の主犯のこと。彼はカソリック教徒で、国教会を優遇するジェームズ1世を国会もろとも火薬で吹き飛ばそうとしたのですが、ことが起こる前にあえなく発覚。歴史を変えることは出来なかったんですね。そして本日11月5日に火あぶりの刑となりました。
それが現在では、ボン・ファイヤーや花火大会のいい口実になっているというわけです。

ボン・ファイヤーでは、ガイ・フォークスに見立てた大きな人形をくべたりするんですよ。いわゆる火あぶりの刑の真似。テレビなんかで見てると、皆楽しそうな笑顔で火を囲んだりしてますけど、なんだかちょっとグロテスクに感じてしまいます。花火の方は火薬にちなんでいるんでしょうね。こっちは純粋に楽しめるわ。ニコニコわーい(嬉しい顔)


ところで、パンパンパンパンぴかぴか(新しい)

花火とともに華々しく、今日は↓のブログをご紹介させていただきたいと思います。(花火は皆さんに届けられないけどね、雰囲気ってことで)

http://ameblo.jp/nakanosakaue2/

最近、私、この方(たち?)に笑いのつぼを押されっぱなしなんです。
それで、皆さんともこの笑い、共有できるといいなぁと思って。

ひよりさん、漫才コンビ「麒麟」!に反応して、こんなの出してみましたよー。

あ...もしかして、既にご存知でした?

posted by minira at 04:56| ロンドン ☀| Comment(32) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

