2007年10月21日

秋の色を求めて

朝晩だいぶ冷え込むようになってきたロンドンです。日本はいかがですか?

来年の今頃はもうここにはいないかも...
なんてちょっと感傷に浸りながら、秋の色を求めて外に出てみました。

秋の街路樹

森にも入ってみました。

森の中の秋

続 森の中の秋

日曜の朝なので人がいません。
やわらかい秋の光に包まれた静かな森。
たまにかさこそと枯葉が他の葉を揺らしながら落ちる音がします。
優しい色と空気。贅沢な時間と空間。

ヨーロッパにいるので、エディト・ピアフの「枯葉」の歌詞でも思いつくかなーと思いきや、私の頭に真っ先に浮かんだのは、百人一首、猿丸大夫の歌。

奥山に 紅葉踏み分け 鳴く鹿の 声聞くときぞ 秋は悲しき

渋っ。正真正銘の日本人ですね、わたし。
ここはそんなに奥山ではないんですけど。鹿もいないんですけど。
でも、ま、いいか。

帰り道に真っ赤な蔦が絡まっているきれいなお家を見つけました。

真っ赤だな♪

只今、私の頭の中は、

真っ赤だなー 真っ赤だなー♪ と
秋の夕日に 照る山 もみじ♪ と
静かな 静かな 里の秋♪ と
かあさんが 夜なべをして 手袋 編んでくれた♪

がぐるぐるしてます。
季節先取りで、あっという間に冬まで行っちゃいましたね。(笑)

今晩は友人が訪ねてくるので、鍋をします。
デザートは、秋の味覚ということで、柿。甘くて美味しいといいな。
posted by minira at 20:38| ロンドン 🌁| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

きんきんへ

イギリス製のかっちょいい折りたたみ自転車って、これのことかな?
職場の近くの自転車屋さんにいっぱい並んでいたので、パチリ。

カラフル折りたたみ〜♪

きんきんの記事を読んでから、改めてロンドンの街を見てみると、結構たくさんの自転車屋さんが目に留まります。ここでもそこでもあそこでも...みたいに。
今までじぇんじぇん気付かんかったよ。

いやあ、でも私はロンドンじゃぁ自転車乗る気しないです。
自動車と同じルールを守って、車道を走らなくちゃいけないんだもの。こわいじょー。

posted by minira at 00:00| ロンドン ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

ひっそそっかさ〜ん

揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハートハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)


LoveだよLove。
この重ーーーい気持ちあげるよ!
受け取ってね。(はあと)

ほんと色々ありがとう。
いっぱい励まされた。

そのうち戻ってきてね。
忘れないでね。

月曜の朝までに英文4000字書かねばならんので(現時点で0字)今日はあまり時間ないの。でも、これだけ言いたかったの。

じゃあ...





...ところで、

私の日本上陸、1月19日〜27日に決まりました。
まだいつフリータイムだかわかんないんだけど、

会おーーーう!

じゃ、それまで、ばいばい〜。

from みに

P.S.
ROM専だからコメント欄閉じときます。
はい、座布団とロイヤルミルクティー、マヌカ・ハニー入。熱ーいおしぼりもここに置いておくね。

posted by minira at 03:27| ロンドン ☁ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

所信表明

鈴木さんのところの記事に触発されて、鈴木さんへのお手紙記事とかコメント欄につらつらと書いていいたのですが、自分にとって大切なことなので、ここで所信表明することにしました。
最近方向がまたまた大きく変わろうとする私の人生を、真摯な気持ちで見つめてみようと思います。

先日、私と私のアイデアを使って、一緒に事業をやってみたいと親友に真剣に言われました。
出資は100パーセントその親友が持ちます。
その友は、弁護士。国際商法、国際会社法が専門。だから会社設立の法的な側面は全部友が仕切ります。
もとより彼は起業したいと思っていたのですが、なかなかいいアイデアが浮かばなかったんです。
そんな彼の心に私の出したアイデアがヒットした。
その事業案は私の今までやってきた仕事上の経験、勉強で得た知識、培ってきた人脈が無駄なく使いこなせるもの。事業を通じて社会貢献もできるし、ニーズもある、と判断しました。

私は、こちらでの勉強が終了後、体が空くので自由に動き回れる。でも社会的な保障は何もない。
彼は社会に縛られてて自由に動けない。でも、その分保障されてるからお金の工面等の心配がない。

そんな二人が組んで人生一大のバクチを打ってみることにしました。
ちょとまだその企画、大枠しか決めていないので実際にどうなるかわからないのですけどもね。でも、やってみる価値はあるぞ。ということで、二人の持つ能力知力経験人脈そして運を総動員して打ち込みます。

私勉強が済んだら学校の先生に戻ろうと思っていたのだけれど...
今必要とされてるこのことを済ませてから、後でお金ができたら学校でも作るわー(なんちゃって。でも夢は大きく:笑)

のんびりやってきた博士課程もさっさと終わらせなくては。
実は↑のこと先生に相談したら、tutorial(論文の個人主導)が2週間に1度のハイペースで入るようになりまして、毎回4000〜5000字のものを書いて見ていただくことに。ああ大変。でもそのペースでがんばればあと半年でめどがつくでしょう。先生の協力、ほんとに有難いです。

今の仕事も手を抜かず最後まできちんと勤め上げます。



minira、がんばります!

皆さん、どうか見守っていてくださいね。
posted by minira at 12:21| ロンドン | Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

いまだ冷めやらぬ興奮

9月27日(木)、私の愛するピアニストのコンサートに行ってきました。
ええもちろんそれはあのお方ですとも。(ぽっ)
曲目はベートヴェンのピアノコンチェルト3番。
ええもちろんそれはそれは素晴らしかったですとも。(ぽー)

彼は、リサイタルもピカイチなのですが(証人:花子ちゃん)、なんせ世界一深みのある大きな音を出せるピアニストですから、オーケストラとの協演はそれはそれはダイナミックでスゴイことになるのです。(証人:moonhighさま)

ピアノは数ある楽器の中でも最も大きな音の出せる楽器の一つ。でも、オーケストラは楽器数が多いので、協奏曲でオケがフォルテッシモを忠実にフォルテッシモで奏でると、たかだが一台のピアノがいくら大きな音を出しても、その音はかき消されてしまいます。だから通常協奏曲では、オケがソリストを引き立たせるために抑えて抑えて演奏するのです。だ・け・ど、キーシンの場合は、すごく大きな音が出せるから、オケの音もかなり大きく出せるの。

加えて、キーシンは上質の絹糸をつむぎだすようなすごく繊細な弱音も持っていらっしゃる。甘〜い心とろかすような音も出せる。結果、オケもキーシンの音に合わせて、弱音も抑えて抑えて繊細に繊細にそして甘く甘く......っていうようにがんばる。

結果、彼の協奏曲は音の幅がすごくなる。オケもどこまで自分たちが音を極められるのか真剣勝負!花子ちゃん、あのショパンで経験したぐーるぐるの音のうねりが、オケを巻き込んで行われるのよっ。いやあ、すごいよ!鳥肌立ちまくりですよ!

それにしても今回のコンサートは、リハーサルも見せていただき、本番と、そして本人と話をする機会までいただいて、幸せのてんこ盛りでした。人生最高の思い出となったじょー。(感涙)
私がこの世に生きてきたのは、この偉大な天才の音楽に出会い、彼に直に触れ話すためにだったのかしら揺れるハート なんて、気持ちに酔いしれた1日でした。

(そしてその思い出を酒の肴にして、キーシンの音楽を聴きながら毎晩のように酔いしれているそれからの日々。←なぜかここはクラシックというよりは演歌調。あ、でもこれオペラ調でもいけるな:笑。オペラと演歌ってなんか似てるよなぁって思う私ですが、こんなこと言うと正統派オペラファンにボコられるかな。)

キーシンはほんといい人ですよー。ファンにも一人一人すごく丁寧に対応するし。
ポスト・レセプションは23:30までの予定だったのですが、彼は結局は23:15ぐらいまで会場にいました。最後の最後までファンに頼まれては握手してサインして写真とってを嫌な顔せず繰り返してた。

そのレセプション、立食ディナーの形式だったのですが、ディナー中も次々写真を頼まれてしまうので食事ができずに困ったキーシンが途中お皿を持って会場を出てしまった場面があったのです。
「あー、もしかしたら、ご飯も満足に食べられないでいやだって怒って帰っちゃったのかなー」ってちょっと残念に思った私。が、彼はそんなちっぽけな人間ではなかった。外でささっと食事を済ませてすぐに戻ってきて、そして、後はほとんどずっとファンサービスしてたのでした。

あんなに天才で、あなたの演奏は素晴らしいと今まで何度も言われてきているでしょうに、私が、「私、あなたの大ファンです。前回のリサイタルが素晴らしかったから、ロンドンで聴いた後、アムスとトゥールにも行ったのよ」と話したら、顔を輝かせて、「本当?そんなに来てくれたの?有難う!」と言ってくれました。その後であの写真とってもらったのよ〜。うっふふ。

彼は、ものすごく謙虚な人なんです。
彼のリハーサル見せていただいたの、今回で2度目なんですが、前回も今回もオケが休憩のときもひたすら自主練しているんですよ。

こんなふうに。
キーシン 自主練中


前回リハを見たとき、(2年前かな?ベートーヴェンのピアノコンチェルトと1番から5番まで2回ずつ4日に分けてロンドン・シンフォニー・オーケストラとやったときです)、リハのアレンジをしてくださった方が「なんでそんなに練習するの?」って本人に聞いたら、「まだまだ十分じゃないから」って答えたんですって。間違いなく現在彼は世界で一番完璧にベートーヴェンを弾きこなせるピアニストの一人なのに。

今回もコンサートの当日と前日にリハが2回あって(私は当日の午前中のリハを見に行った)、前日のリハの段階でキーシンの演奏が完璧だからと録音も済ませていたにもかかわらず(だからもしかしたらキーシンは当日は公演直前に音合わせには来るだろうけど、午前中のリハには来ないかもよと言われていたにもかかわらず)、この当日午前のリハにも、オケだけの練習が終わった直後に現れ(前半がオケのみ、後半がオケ+ピアノというリハ内容だった)、早足でピアノに向かい、オケの休憩時間中にずーーーーと自主練。ずーーーーと弾きまくり。そしてそのままオケとの合同練習へと突入したのでした。

神様から授けられた才能を持ち、皆に神童だ!天才だ!完璧だ!と言われ続けて育ち、そして今や彼は間違いなくピアニストでは世界中のコンサートで観客動員数No.1でしょう。ても、それでもさらなる高みを目指して謙虚に練習に練習を重ねる。デビューした10歳の頃より、ずっとその姿勢を崩さない。そして、私のような一介のファンにも、超やさしいーーー。

ほんと凄い人ですよ。会えてよかった。そんな人物と同時代に生きることができて、そして彼の生の演奏を聴きくことができて、握手して、話して、腕組んで写真とって...うお〜ん、幸せだようっ!!!


***つけたし***

そうそう、キーシンって、片言の日本語しゃべるんですよ。「どこで覚えたの〜?」っていう質問に、「だって日本でもう12回もコンサートやってるんだよ。このぐらい覚えるよ」って答えてました。
あと、カタカナで「キーシン」ってサインも書いてた。子どもみたいな字でかわいーの。(はあと)

キーシンのカタカナサイン!直筆!
ねっ。かっわいーでしょ!

誰にもおもねる必要のない超天才が、こうやって日本人のファンのために日本語のサインを一生懸命書いてくれるのって、すごく嬉しい!

***つけたしのつけたし***

キーシン ピアノの準備を待つ
ピアノの準備が出来るまでじっと待ってるんだよ。ぼく。早く弾きたいな〜。

自習練風景
ウオ〜。弾いてる弾いてる。神様(ベートーヴェンかも)と交信中!

そろそろオケが戻ってきました
そろそろオケの休憩も終わり。サー・コリン・デービスも出てきたし(中央の白髪のおっちゃん)、コンサートマスターも出てきました(手前でバイオリン弾いてる人)。

リハ終わり
ってことで、もうすぐ合奏スタートです♪

happy birthday colin
これはキーシンは写ってないです。オケだけのリハ風景。
オケがコリン・デービスに80歳のお誕生日おめでとうって言ってるところです。

posted by minira at 02:00| ロンドン | Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

しじゅきさんへの手紙

しゅじゅきさんへ

昨晩は(日本時間だと早朝でしたが、)ごめんなさい。ワインをグラス3杯ほど空けて、しゅじゅきのところへ行ったの。それでコメコメしたのですが...酔っ払ってたので、なんだかとっても支離滅裂な文になっていました。私のコメ、しゅじゅきの私宛のレスに部分的には反応してるけど、全体を通して見ると大分矛盾してる。

ということで今、こちらは夜中の3時なんですけれど、はっと目覚めたのでお手紙書くことにしました。

しゅじゅきの書いたことが、私の心にヒットしたのは、現在、私が人生の岐路に直面しているからに他なりません。「岐路に直面」というと、今が決断のとき、ジャジャーン!っていう感じがしますが、私の場合は、道を歩いていたら、そこで気の合う人に会って、面白いやつだし親切で居心地いいから一緒に歩いてみようかなって、その人とおしゃべりしながら歩いていたら、なんだか周りの景色が随分変わってきたかもーっていう感じ。そう、それでこのままこのペースで歩いていけば、来年の秋には多分東南アジアにいることになると思うのですよ、私。

その東南アジアでやることが、いわゆる人助けに関係していることで(まあ自分自身の助けにもなることなんだけど)、うまく回ればお金もはいってくるでしょう...ということなんです。(ここでまず最初に、しゅじゅきの親切バッチの記事に反応したのじゃった)

自分一人じゃとってもそんな大それたことできるとは思わない。でも、今一緒に歩いている人と組んで、お互いに足りないところを補い合えば、一人でいるよりうんと大きなこと面白いことが出来るだろうって、かなりの確信があるの。
もちろん、この相棒の人間性を私信じてる。この人とは、いざというときアンパンマンのように自己犠牲してまでとは言い切れないけど、かな−−りぎりぎりのラインまでお互い助け合えるんじゃないかなって、そういう強い信頼感持っている。だから周りの状況がかなり変化しても、相棒と腕組して安心しながら歩を進めることが出来るのよ。

有難いことに、この相棒を筆頭に、私には人生で出会った「人として信頼できる友」が数人いて、きっと彼らも、この東南アジアプロジェクトに何かの形で咬んでくれると思うの。まあ、その友人たちすら咬めないような事業内容だったら、最初から立ち上げないほうがいい。

私は友に恵まれていると思う。いっぱい助けられていると思う。そしてそれをとても有難いと思う。
特に8年前にロンドンに来てから出会った日本人との関係はこれまで経験した人間関係の中で最も充実しています。この地で、心から感謝できる人との出会いが多いのは、日本を離れている同郷の好でってことも大きいのかも。また、日本にいるときより社会のしがらみがないから、心をお互い自由に解き放てる余裕が自分たちにあるからかも。いい大人たちが学生時代の乗りで友達やってるよーという感じだよ。

それなりに歳をとって、自分の個性とか価値観がしっかり出来あがってからできた友人関係って、相手に無理やり自分を合わせる必要もないし(っていうか、そういう必要のある人とはわざわざ友達にならないものね、そんなわずらわしいことする暇ないもの)自分がそのままの自分でいられて本当に居心地がいいです。あ、もしかしたら、歳を重ねた分、それこそ人間丸くなって、だから居心地のよさも増しているのかもね。
彼らにとっても、私が居心地のいい存在であればいいなー。私が彼らの何らかの助けになってればいいなーって思うよ。

私もう42歳で、そろそろ結婚して子供生んでという路線に行かない自分の人生を強く意識しているんですけど、それはそれでしがらみがなくまあいいかーって、益々自由人になりそう。そうなるとこの先の人生もきっとまた面白い刺激的な出来事、出会いに恵まれていくんじゃないかなってそんな気がしています。

安定がない分、自分がどこにいくのか、最終的にどうなるのか見えない部分が大きくて、時として正直かなり不安になることもあるけれどね、でも、そういう時は、今の状況から判断するときっとこれから先もなんとかなるのじゃないかなって、根拠もなく自分を説得することにしている。(笑)そしてそういう不安なときこそ、信頼できる友の存在は有難い。

しゅじゅきさんは、最近お友達とお別れしたのらね。私も今まで出会いも多かったけど、お別れも多かったです。でも今振り返ってみると、お別れした人にもその時その交わりの中で、随分助けられた部分があったのだなって気がするんでしゅよ。で数あるお別れのなかには、すごい重要なお別れもあって、それによって自分が押し出されて、今ここに私がこうしているんだという...そんな運命のジャジャジャジャーン的な別れもあるのでした。

しゅじゅきさんのところのコメント欄で、酔っ払いながら、こんなこと書きたかった私です。

...もしかしたら、酔っ払ってなくても、かなり散乱した文章か?
でも、折角書いたから出しちゃおうっと。えいっ!

                                                             ミニより
posted by minira at 13:54| ロンドン | Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

